2013年5月20日月曜日

ICU快勝! 鵜飼バースデイ猛打&松村初づくし


5/19 ◇東京海洋大学グラウンド 対東京海洋大学

I C U  002 070 001 ┃10
海 洋    102 100 200 ┃ 6


猛打賞:鵜飼(背番号6=内野手)、航(背番号50=外野手)


<試合総括>

国際基督教大学 対 東京海洋大学の2回戦は、逆境を跳ね除けたICUに軍配が挙がった。


猛打賞。自らの誕生日を飾った鵜飼得意の右打ちは、未だ僅かに残る「優勝」の可能性を繋げる原動力となった。

試合開始直後からエンジン全開だった。6打席中、チャンスで打順が回ってくることが3回、先頭打者として打席に立つことが2回。ケース・バイ・ケースの打ち分けが冴えていた。結果安打が3本に四球が1つ。相手の失策も含めればこの日は6打席中5つという驚異の出塁率だった。

「いや、マジよかった。」 試合後、鵜飼は顔を綻ばせた。
「チャンスで打てたのもそうだけど、でも、(チームが)勝てて本当によかった。」

ここで負ければ完全にICUの優勝が消滅するという大一番、あくまでも「勝ち」にこだわった勝負師の満面の笑みには、ほのかに安堵も感じられた。



4年生が大活躍すれば、ルーキーも躍動した試合だった。

この日、初スタメンマスクを被った1年・松村が持ち前の長打力を発揮した。
二回の第一打席、「ミートに徹しました。凡退したくなかったので」と軽打した6球目は悠々と左中間を破る二塁打となった。5回には適時打を放ち、マルチ安打を達成。

「初スタメン、初長打、初打点っすよ。ちょー嬉しい。」

これからも、ICUの新しい大砲候補に期待がかかる。


<コラム>

「立役者」がいれば、かならず「縁の下の力持ち」がそれを支えている。
この日の「立役者」が鵜飼・松村ならば、「縁の下の力持ち」は4年・サードの三善だろう。

この試合はヒットこそ1本だけだったものの、出塁は5打数の4。
5回の大逆転でも一役買っている。

しかし何よりも賞賛されるべきは、その安定した守備力である。ライン際の難しい打球も、あたかも普通のサードゴロのように難なく捌いてしまうそのポジショニングは圧巻である。

この日も、5回裏に二死二塁のピンチを迎えた場面があった。ヒットが一本出れば1点取られてしまう場面、大量得点した後だけに1点もやりたくないその場面で、海洋の6番・木村が三塁ライン際への鋭い当たりを放つと、三善はすかさずダイビングキャッチを決行した。

惜しくも完全捕球には至らず、結果は失策と記録されてしまったが、打球を内野で止める事には成功した。あれが抜けていれば確実に1点は持って行かれ、なお二死二塁でピンチが続いていただろう。流れが悪くなり、再逆転されてしまっていたかも知れなかった。
エラーになってしまってもいいから、絶対に、打球に内野は抜かれない。

そのひたむきな守備への思いが、今回のICUの勝利を呼び込んだと言っても過言ではないだろう。















0 件のコメント:

コメントを投稿